よくあるご質問

お客様からよくいただくご質問をピックアップしてQ&A形式でまとめました。

受講について

小2・3年生以外の子どもでも受講できますか?

高学年のお子さまで読解力に課題を感じられている方は、復習もかねてぜひご受講ください。

また、小1年生で先取り学習済みのお子さまの場合は受講いただいても問題ないかと思われますが、公式サイトに設置されている「無料体験授業」を受講いただき、最終ご判断いただきますようお願いいたします。(※通室型の場合、別途簡単な学力診断テストを受けていただく場合があります)

カリキュラムのレベルについて

中学受験の学習に求められる高いレベルの読解力・思考力の育成を目指したカリキュラムになっておりますので、学校の低学年の授業では学ぶことのない知識・単元も取り上げています。よって、教科書準拠のカリキュラムより難度は高くなるとご認識ください。

また、思考力領域の問題ではお子さまによっては未習範囲の問題を解くこともあります。

推奨動作環境について教えてください。

スマートフォン

※スマートフォンは推奨外となります。PCやタブレットをご利用ください。

Windows

OS Windows11(21H2)
Windows10(21H2)
ブラウザ Edge もしくは Chrome(Ver98.0.4758)
CPU Corei5 8000以上のもの(Windows11)
Corei5 7000以上のもの(Windows10)
画面サイズ 10.1インチ以上、解像度WUXGA(1920x1200)以上推奨
メモリ 4GB以上必須

※タッチスクリーン・マウス・タッチパッド等のデバイスが必須

※Microsoft Internet Explorer 11は、推奨動作環境の対象外となります。Microsoft Internet Explorer 11をご利用中のお客様は、上記推奨ブラウザのご利用をお願いいたします。

Mac

OS Monterey 12.2.1
ブラウザ Chrome(Ver98.0.4758)
画面サイズ 10.1インチ以上推奨
メモリ 4GB以上必須

※マウス・タッチパッド等のデバイスが必須

Chromebook

OS Chrome OS(99.0.4844)
※chrome os flexは対応しておりません
ブラウザ Chrome(Ver98.0.4758)
画面サイズ 10.1インチ以上推奨
メモリ 4GB以上必須

※タッチスクリーン・マウス・タッチパッド等のデバイスが必須

タブレット

タブレット学習の場合、動作の安定性や解像度の高さなどを考慮し iPad を推奨しております。

※チアスタディは高いレベルで読解力·思考力を育成することを目的に、設問の文が長い問題やイラストを使用した問題などを多く出題しています。そのため、タブレットで学習される場合は画面サイズや解像度の高さには十分ご注意ください。

OS iPadOS (15.3.1)
画面サイズ 9.7インチ以上推奨
ブラウザ Safari


OS Android
画面サイズ 10.1インチ以上、解像度WUXGA(1920x1200)以上推奨
ブラウザ Chrome(Ver98.0.4758)
メモリ 2GB以上必須

※タッチスクリーン・タッチパッド等のデバイスが必須

Android端末は製品により性能に大きな差がありますので、ご利用される前には必ず体験版で動作を確認してください。

以上の条件を満たしていても動作を保証するものではありません。

体験版で操作をご確認ください。

バージョンアップなどで動作条件が変更になる場合がございます。

インターネットの常時接続が必須です。(低速な回線では十分な動作が出来ない可能性があります。)

常にインターネットに接続しておく必要がありますか?

受講する際にインターネット接続が必要となります。

いつから利用開始できますか?

在宅でのご利用をご希望の場合、決済完了後に自動送信される「受講お申し込み受付完了お知らせメール」を受信後に受講を開始することができます。
月途中からの受講が可能です。

通室でのご利用をご希望の場合、受講のお申し込みを受講開始月の前月末日までに行い、 翌月初めから受講していただきます。

海外でも受講できますか?

受講可能です。

短期間で勉強したいのですが、可能ですか?

最低受講期間は、2か月間とさせていただいております。また、1か月に学習できる範囲は2章までとなっておりますので、「お申し込み後、2か月間でステージⅠの4章まで学習する」という学習スケジュールが最短となります。

ちなみに、本質的な読解力を育成するためには知識・スキルを中長期的に積み上げていくことが重要ですので継続的に学習に取り組むことをお勧めいたします。

「通室受講」で欠席したときの振替え受講は可能ですか?

通室受講では、授業を諸事情により欠席された場合の振替えには対応しておりません。

「通室受講」で1クラスの人数を教えてください?

通室受講では、1クラスの定員は10名です。

受講種別は変更できますか?

在宅受講から通室受講への変更など学習形態の変更を希望される場合、変更を希望される月の前々月末日までにご連絡ください。

在宅受講の方は公式ページ内に設置されているお問い合わせフォームを使用してご連絡ください。

通室受講の方教室スタッフに直接お申し出ください。

支払いについて

在宅での利用の場合、通信料は月会費に含まれますか。

含まれません。通信費はお客さまのご負担となります。

毎月の月会費以外に料金は発生しますか?

在宅の場合、月会費以外に料金は発生しません。なお、通信費はお客さまのご負担となります。

通室の場合、月会費以外に指導関連費が発生します。

※備考:指導関連費には、施設関連費・作文指導の教材費・作文添削費用などが含まれています。

どのような支払い方法がありますか?

お支払いはクレジットカードでのお支払いのみとなります。

決済日は前月27日(土日祝の場合は翌営業日)となります。

デジタルコンテンツという商品の性質上、決済完了後のキャンセルには対応できませんので予めご了承ください。

休会・退会について

休会することはできますか?

休会制度は設けておりません。ご了承ください。

退会手続き方法を教えてください。

デジタルコンテンツという商品の性質上、退会希望月の前月末日までにマイページにログインし「退会申請フォーム」より退会手続きいただけますようお願いいたします。(※退会手続きいただいた月の翌月末付けでの退会となります。)

退会後の学習履歴データは全消去されます。

なお、最低受講期間は2か月となっておりますのでご注意ください。

領収書を発行してもらえますか?

クレジットカード決済のため領収書の発行は行っておりません。

その他

マイページのログインパスワードを忘れてしまいました。

マイページログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックしパスワード再設定ページに移り、メールアドレスを入力して「パスワードを再設定する」ボタンをクリックします。

入力していただいたメールアドレスに、パスワード再設定の案内メールをお送りしますので、メール内のパスワード再設定ページにアクセスします。

パスワード再設定ページで、新しいログインパスワードを入力していただき「変更する」ボタンをクリックすると、パスワード再設定確認ページに移り、問題がなければ「確定する」ボタンをクリックしてください。パスワード再設定完了ページに移るとパスワード再設定は終了です。

パスワード再設定完了ページ内のログインボタンをクリックして、ログインページでログインIDと新しく設定したログインパスワードを入力してマイページにログインしてください。

学習履歴の確認方法を教えてください。

マイページにログインして、メニューから「登録情報確認・変更/学習履歴確認」ををクリックします。

「登録情報確認・編集/学習履歴確認」ページへのログインには登録情報編集用ユーザー名登録情報編集用パスワードが必要です。

(※「受講お申し込み受付完了お知らせメール」に記載されておりますので 事前にご確認ください。)

「登録情報/学習履歴確認」ページの「学習履歴確認」ボタンをクリックして学習履歴確認ページへログインしていただきます。

(※学習履歴確認ページへログインするには【学習システムログインアカウント】の入力が必要です。「受講お申し込み受付完了メール」に記載されておりますので事前にご確認ください。)

チアスタディからのメールが届きません。

弊社からのメールが届かない場合は以下の場合が考えられます。

・ご登録いただいたメールアドレスが間違っている。

・弊社からのメールが迷惑メールフォルダに振り分けられている。

・その他のエラーによって送信が失敗している。

携帯会社各社の提供するキャリアメール(@ezweb.ne.jp、@docomo.ne.jp、@softbank.ne.jp等)でのご登録は非推奨とさせていただいております。

これらのアドレスで弊社からのメールを受信できない場合は、ご登録のアドレスを別のものにご変更ください。

また、迷惑メール対策等の仕様により、メールが正しく受信できていないケースがございます。

「@cheerstudy.jp」からのメールを受信できるようにお客さまのメール環境に応じて設定してください。

詳しくはメールアドレス提供元の各社へお問い合わせくださいませ。

※メールアドレスの誤入力や変更、及び何らかの不具合が原因で当社が電子メールを送信できない場合、または電子メールの不達・誤達・遅達・受信拒否等により、ご契約者様および受講者様に電子メールが届かなかった場合でも、当社は一切の責任を負い兼ねます。

また、弊社からのご案内にご返信が確認できなかった際、個別の追跡や弊社からのご連絡は行っておりません。