

物語文の場合は…
- 的確に場面想像しながら読み進め、「場面の変化」をとらえる。
- 登場人物の対比の関係をおさえる。
- 登場人物の心情が間接的に読み取れる文脈をおさえる。
- 物語の語り手をおさえる・・・など。
説明文の場合は…
- 各形式段落の中心文をおさえる。(※作者の意見文など)
- 意味段落のまとまりをおさえる。
- 対比・類比の関係にある段落に注目する・・・など。
しかし、このような「長文読解方法」を学んでも、一文の主語・述語の関係などをおさえられず、一文を正しく情報処理できないお子さまや、省略されている主語をおさえながら一文を読む習慣が身についていないお子さまに、長文読解に求められる「技」を教えても、理解できず、正しく使いこなせるようになれないのです。
学習には段階があり、
「基本」が大切です。
「文節の関係に注意を払いながら読む」など、「教科を貫く読解力」(基礎体力となる読解スキル)をしっかり習得しつつ、その上に長文読解に求められる「技」を積み上げていくと、本質的な「読解力」を身に付き、成績も上がっていきます!
開発者であるドクターKは、数えきれない子どもたちに国語の受験指導をしてきた経験を通じて、この基本となる「教科を貫く読解力」の習得を目的に開発された学習システム「チアスタディ」を自信をもってオススメします!